まいどおーきに。
ユキミです。
初めましてな方はこちらをご覧くださいませ。
→自己紹介
皆さんは学生時代、図画の授業ってどうでした?
楽しく書けました?
それとも何か悲しい思い出がありますか?
きったんは小学校準備も兼ねて、ここ1年くらい幼児教室に通っている。
そこで…
スマン!!!
面倒くさくて本当にスマン!!!
でもまだこういうことあるんか、ってちょっと悲しくて。
昭和生まれ、平成育ちの私の時代から何も変わってないのな、って。
って、ちょっと長くなりそうなので
ここらで…
おまけの追記。
ちなみに私は小学生のとき図画の授業は5段階評価中、常に3。
絵を書くのは好きだし得意なつもりだったが、学校の授業で評価される絵でなかった。
そこにないものを書き足す
背景の色がきつ過ぎる
水彩画でベタ塗りする
人物の目の書き方がおかしい
余計な余白が多い
色が少ない
あまり学校で絵の評価はよくなかった。
自分の言い分としては
なんか寂しい絵だなぁと思ったから空に雲を書き足したし
背景の色がパキッとしたオレンジの方が書いた絵が映えると思った
自分の絵のタッチには柔らかな水彩より、ベタ塗りした絵の具の方があってるとおもったし
お手本の書き方の目では、友達の優しい顔が表現できなかった
余白がある方が全体が美しいと思った
今日は3色で表現したいと思った
でも、評価はされる絵じゃなかった。
「学校で評価される絵ってちゃんと法則があるのか…」
って事情がなんとなく分かってきたのは、中学生くらいの頃かな。
遅い…!!
ちなみに図画の授業で評価される絵は、先ほど私が書いたって絵の全て逆と思ってくだされ。
大人になった今だったら、ある程度のルールがありながら書くのも楽しいかもしれないけどさ。
子どもはどうだろう。
そんな法則に乗っとりながら書いた絵、楽しいかな。
「なるほど楽しいな!」
ってとれればいいけど
「え…私が書きたいと思うものはダメなのか…」
と、自分の表現方法を「いけないもの」と言われた気持ちで、少なからずショックを受ける子もいるのではなかろうか。
私ちなみに後者だった。
いや、授業だから
楽しいとか聞いてない
って話かもしれんが、なんかその評価の法則って必要なのかな
そもそもどんな基準なのかな…とか考えてしまう。
絵を書くことは表現するすることだと思う。
その人の目から見えるもの
手から生みだされるもの
キレイだと思うのもの
書きたいと思うもの
って人それぞれだし、それをどう表すかって自由な気がする。
これから先どんどん自分を表現していく子たちにとって
実は評価される絵ってこんな法則があるよ~って現実、どうなんだろう。
学校で評価される絵に法則や正解があるなら
「今日の授業はたくさんの色を使って絵を書こう 目標10色!」
「黒を使わないで表現してみよう」
「人間の体を1つずつ細かく写真みたいに書いてみよう」
なんてテーマを設けて図画の授業をしてくれたらいいのに、と思う。
そしてそんな絵がどうして評価されるのかもちゃんと説明して。
そういうテーマで書いた絵なら、評価がついてもさほどショックは受けないと思う。
でもそんな明確なテーマが図画の授業で提示されることほとんどない。
大体
「みんな自由に個性を出して」
って言われるのに、結局評価される基準があったりした。
その「実はこっそり」感にショックを受けるんだよね。
自分の自由に、自分を表現したものに評価がつくからショックなのだ。
こんな現実。
子ども伝えるべきかどうかで悩む時がある。
「学校で評価される絵」の基準を早めに分かるのが幸せか
「絵を書くことはその子の表現の1つだから」ってことで自由に書かせるか
私は今だにこの狭間で悩んでいる。
前者の考えの方が圧倒的に世渡りは上手くいく、子どもも受けるダメージが少ない。
私も評価される絵の現実を知らなかったので、図画の授業という世渡りはとんでもなく上手くいかなかった。
悔しい思いも悲しい思いもいっぱいした。
そんな過去の自分を知っている。
でも、前者の考えで1度でも評価されると、きっと
絵を書くことは、誰かの用意した枠の中で書くこと
絵は誰かに評価してもうらうもの
になってしまうのではないか、と悩む。
いや、これも大事なんだけどさ。
求められてるものを書く
誰かに認めてもらえる画力
でもこれって、絵を仕事にしている人の考えだよね。
依頼を受けて、その依頼の通りの絵を納品する
商品になる絵を書く力
っていう。
まだ…
まだこの考えで絵を書くのは、小学生には早いんじゃないかな…。
小学生はまだまだ自分の絵を楽しんで書く時期でしょう。
私は「先生に評価されんなぁ、でも自分の書きたいものを書きたいし」
で、中学生まで自由に絵を書いていたので、今現在も自分は絵を書くことが楽しいのかもしれない。
絵は誰かと比べたり、誰かに評価をゆだねるものじゃない、っていう基盤もできている。
そんな現在の自分も知っている。
悩むね。
もっともっと子どもたちが自分の絵に自信を持って、楽しく自由に書いてほしいな…
と、思うのが私の考えであり理想。
難しいな。
という日でした。
皆さんも、もし図画の授業にまつわる悲しい思い出があったら教えてね。
成仏しよ!
では、また明日!
ブログ「ユキミときったんにたものおやこ!?」
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ユキミです。
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ちょっと思ったことをよろしいでしょうか…?
皆さんは学生時代、図画の授業ってどうでした?
楽しく書けました?
それとも何か悲しい思い出がありますか?
きったんは小学校準備も兼ねて、ここ1年くらい幼児教室に通っている。
そこで…
スマン!!!
面倒くさくて本当にスマン!!!
でもまだこういうことあるんか、ってちょっと悲しくて。
昭和生まれ、平成育ちの私の時代から何も変わってないのな、って。
って、ちょっと長くなりそうなので
ここらで…
おまけの追記。
ちなみに私は小学生のとき図画の授業は5段階評価中、常に3。
絵を書くのは好きだし得意なつもりだったが、学校の授業で評価される絵でなかった。
そこにないものを書き足す
背景の色がきつ過ぎる
水彩画でベタ塗りする
人物の目の書き方がおかしい
余計な余白が多い
色が少ない
あまり学校で絵の評価はよくなかった。
自分の言い分としては
なんか寂しい絵だなぁと思ったから空に雲を書き足したし
背景の色がパキッとしたオレンジの方が書いた絵が映えると思った
自分の絵のタッチには柔らかな水彩より、ベタ塗りした絵の具の方があってるとおもったし
お手本の書き方の目では、友達の優しい顔が表現できなかった
余白がある方が全体が美しいと思った
今日は3色で表現したいと思った
でも、評価はされる絵じゃなかった。
「学校で評価される絵ってちゃんと法則があるのか…」
って事情がなんとなく分かってきたのは、中学生くらいの頃かな。
遅い…!!
ちなみに図画の授業で評価される絵は、先ほど私が書いたって絵の全て逆と思ってくだされ。
大人になった今だったら、ある程度のルールがありながら書くのも楽しいかもしれないけどさ。
子どもはどうだろう。
そんな法則に乗っとりながら書いた絵、楽しいかな。
「なるほど楽しいな!」
ってとれればいいけど
「え…私が書きたいと思うものはダメなのか…」
と、自分の表現方法を「いけないもの」と言われた気持ちで、少なからずショックを受ける子もいるのではなかろうか。
私ちなみに後者だった。
いや、授業だから
楽しいとか聞いてない
って話かもしれんが、なんかその評価の法則って必要なのかな
そもそもどんな基準なのかな…とか考えてしまう。
絵を書くことは表現するすることだと思う。
その人の目から見えるもの
手から生みだされるもの
キレイだと思うのもの
書きたいと思うもの
って人それぞれだし、それをどう表すかって自由な気がする。
これから先どんどん自分を表現していく子たちにとって
実は評価される絵ってこんな法則があるよ~って現実、どうなんだろう。
学校で評価される絵に法則や正解があるなら
「今日の授業はたくさんの色を使って絵を書こう 目標10色!」
「黒を使わないで表現してみよう」
「人間の体を1つずつ細かく写真みたいに書いてみよう」
なんてテーマを設けて図画の授業をしてくれたらいいのに、と思う。
そしてそんな絵がどうして評価されるのかもちゃんと説明して。
そういうテーマで書いた絵なら、評価がついてもさほどショックは受けないと思う。
でもそんな明確なテーマが図画の授業で提示されることほとんどない。
大体
「みんな自由に個性を出して」
って言われるのに、結局評価される基準があったりした。
その「実はこっそり」感にショックを受けるんだよね。
自分の自由に、自分を表現したものに評価がつくからショックなのだ。
こんな現実。
子ども伝えるべきかどうかで悩む時がある。
「学校で評価される絵」の基準を早めに分かるのが幸せか
「絵を書くことはその子の表現の1つだから」ってことで自由に書かせるか
私は今だにこの狭間で悩んでいる。
前者の考えの方が圧倒的に世渡りは上手くいく、子どもも受けるダメージが少ない。
私も評価される絵の現実を知らなかったので、図画の授業という世渡りはとんでもなく上手くいかなかった。
悔しい思いも悲しい思いもいっぱいした。
そんな過去の自分を知っている。
でも、前者の考えで1度でも評価されると、きっと
絵を書くことは、誰かの用意した枠の中で書くこと
絵は誰かに評価してもうらうもの
になってしまうのではないか、と悩む。
いや、これも大事なんだけどさ。
求められてるものを書く
誰かに認めてもらえる画力
でもこれって、絵を仕事にしている人の考えだよね。
依頼を受けて、その依頼の通りの絵を納品する
商品になる絵を書く力
っていう。
まだ…
まだこの考えで絵を書くのは、小学生には早いんじゃないかな…。
小学生はまだまだ自分の絵を楽しんで書く時期でしょう。
私は「先生に評価されんなぁ、でも自分の書きたいものを書きたいし」
で、中学生まで自由に絵を書いていたので、今現在も自分は絵を書くことが楽しいのかもしれない。
絵は誰かと比べたり、誰かに評価をゆだねるものじゃない、っていう基盤もできている。
そんな現在の自分も知っている。
悩むね。
もっともっと子どもたちが自分の絵に自信を持って、楽しく自由に書いてほしいな…
と、思うのが私の考えであり理想。
難しいな。
という日でした。
皆さんも、もし図画の授業にまつわる悲しい思い出があったら教えてね。
成仏しよ!
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コメント
コメント一覧 (69)
私はどうにも図工や美術が苦手だったので、うまく伝えられるかわからないのですが、中学生の時の話を。
鉛筆で陰影をつけるのに、友達の真似をはじめてして、めっちゃ誉められたことがありました。
あー、こういうの求めてるのね、って思った瞬間だったのを覚えてます。まあ、苦手なのはかわりなく、テストでなんとか赤点にならないようにしてました。
我が息子も年長で、子供の絵、今はとにかく好きに描いています。
最近は楽しかったこと、が描けるようになってきた(ドッヂボールとか)らしいですが(人物を入れて)、それまではとにかくぐるぐるとか、すっごく小さい文字っぽい字を描くとかそんなことをして、今も文字はすごく好きなようでファミレスみたいなメニュー表つくったりします。
学校では確かに困ることなのかもしれないけど、得意な人には得意なことをしてもらって、きったんはきったんの得意なことを伸ばしていけばいいと思います。おともだちの好きな色を取り入れる、素晴らしいです!気遣い男子!
yukimi_1110
がしました
親戚が先生で(上の方針で)子供達に描き直しさせるのが辛いと言ってました。
傷付けない様に何て伝えれば良いのか…
そのままで良いのに。皆んな同じ絵になる。と悩んでいた事を思い出しました。
私はそういう事があるのか⁉︎と衝撃を受けた覚えがあります。
yukimi_1110
がしました
これすごく良く分かります!!
私も面倒くさい人なので笑、いつもこういう思考に陥りますよ。
友達は、小学校で評価される絵の法則を低学年で理解していたと言っていて(大人になってから聞きました)、画用紙いっぱいにダイナミックに描いた「評価される絵」を描き、その絵は作品展に出されて、良い評価をもらったそうです。うーん…。
yukimi_1110
がしました
うちの娘も子供の頃から、描いたり作ったりが大好きで、幼稚園に入り、課外の美術教室にも通っていました。
美術教室の先生は、とても自由に作らせてくれて、どんな作品も褒めてくださる方でした。
でも、やはり学校の成績の5を取るのは大変でした。
もちろん、選ばれたり賞をいただいたりすることもありましたが、担任の先生との相性もあるのだと感じました。
芸術の世界は、難しい😂
みんな違ってみんないい🎶なんだと、思う母です( ˙꒳˙ ).。oO
yukimi_1110
がしました
yukimi_1110
がしました
私はユキミさんと真逆で図画や美術が大嫌いな学生でした🤣💦
中学の時1〜2年の時の先生は、まさに型にハマった絵を好んでいたようで
本に載ってるような影の付け方、色の使い方を良しとする人で
5段階中2ぐらいの評価だったような記憶があります。
3年生になって型破りな見た目もヤ◯ザのような先生にかわり
人の個性を認めて評価してくれる先生に変わりました。
その先生は5段階中4の評価をつけてくれました。
先生は技術面だけでなく、その子の良さとか一生懸命さとか過程を含めて評価してくれていたように思います。
感性で評価するって言うのも、学校のような場では
不公平が生じたり難しいのかもしれませんが
芸術科目のように正解がない科目には
もう少し柔軟な対応をして欲しいと思いますよね。
その子自身のいいところが埋もれてしまいそうで悲しいです。
yukimi_1110
がしました
賞の基準はあくまで目安で、その通りでないと評価されないのもおかしいし、きったんには、自分の描きたいものだけ、のびのびと描いて欲しいです。
yukimi_1110
がしました
同じ4才の息子さんは、ようやく人と認識できるようになりました!笑
でも、青が好きだからー。と青一色の事良くあります。そもそも、体を動かす事が大好きでじっとお絵かきなんてやってこなかった…笑
評価って難しいですね。。
確かに小学校は点数の基準が無いと難しいんでしょうが、、幼稚園の間は好きなように心行くまで描くのだ!って思います。
せっかく完成まで頑張って描いたのに嫌いになったら意味ないですもんね。
yukimi_1110
がしました
私が小学生の頃の先生(昭和生まれです)は授業では私の好き勝手に描かせてくれました。授業で描いた絵はコンクールで入賞することはありましたが、写生大会は何度出してもいつもダメでした。ユキミさんの記事読んで、今更ながらに納得した次第です。
yukimi_1110
がしました
いつもブログ、インスタ楽しみにしてます
私が幼稚園の年長とき
卒業アルバムの表紙の絵を描くとき
動物を描いてそのあと動物の足元に緑色で草を描いたのすが
幼稚園の絵の先生に「あぁ…」と言われ
突然、先生が私の描いた草に重ねるように青色で草を描き足しました
子どもながらに上手に描けたと思っていた絵を
先生に塗りつぶされたような気がしてショックでした
ショックな事って忘れないんですね
30年近くたった今でもその時の気持ちを覚えているのですから…
私は芸術的センスが無いので
先生が描き出したことで良い絵になったのかもしれませんが
この傷ついた気持ちはどうしたらいいのかしら?
子どもには自由に描かせてほしいと思います
yukimi_1110
がしました
たまねぎの絵を描いて題名を『たまげに』にしました!
自分が小さい頃たまねぎをたまげにって言っていたから。
そしたら返ってきた絵にははなまるがありましたが
題名の横に『?』と書かれていてショックだったのを
今でも覚えています(°_°)表現の自由はいずこへー笑
yukimi_1110
がしました
私は一生懸命描いても賞をとるなんてことは1度もなく、昔から図画の授業が苦手だったのですが、こんな評価基準(しかも細かい)があったんですね…。
うちの1年生の娘も絵を描くことが大好きで、よくドレスを着てキラキラのティアラやネックレスを着けた私を描いてくれます。
学校が決めたガチガチの枠に当てはめて描いて欲しくないなぁと思いました🥲
ユキミさんの言われる通り、テーマを設けたり評価基準の理由を説明するべきですよね😓
私が子どもだったら、先生に「なんでピカソのゲルニカは評価されるの?」って訊きたいです😑
yukimi_1110
がしました
皆子供の時に持っている自然の才能(個性)が、勉強して受験して…そんな学生生活の中で大概潰されて消されてしまう。上手く描く方法なんて、何の役に立つのかな?デッサンをする!ならそれで学ぶのは良いけれど、自分が表現したい絵がそれでないなら、デッサンの意味も無いと思う私です。。
yukimi_1110
がしました
学校の絵のからくりってそんなだったんですね。知らなかった‼︎写生した時、鳩の絵を描いたんですが、真ん中に描いた鳩だけ丁寧に濃くちゃんと色を塗って他の何羽かは疲れちゃって水で薄めたうっすーい色で塗ってたのに何故か賞取りました(^_^;)本当に真ん中の鳩以外、景色も適当な塗りだったのに不思議です(笑)
小学2年生の時に水族館に行ってペンギンの絵を描いたんですが、何故かピンク色に塗ったみたいです。(本人全く覚えてない)そんなペンギンいるはずないのに私の親や周りの人は「変だ」と言う人はいませんでした。子供って想像力豊かだから見たものを見たまま描くのではなく想像も交えて描きますよね(^^)でもそれでいいと思いますけどね。幼児の絵に加点とかいらない。一生懸命描いたものであればどんな絵でも素晴らしいと思います(・∀・)
…でもうちの上の子は絵が苦手で年長の頃は皆棒人形でした(笑)
yukimi_1110
がしました
作品展示とかで同級生の作品を友達と見た時に友達が「あれ、同級生の作品じゃなくて美術の先生の作品よな」と言っていたのを今でも覚えています😅
因みに私は絵が得意でもなく気に入られているわけでもなく評価は2〜3をウロウロしていました🤣
yukimi_1110
がしました
いつも楽しく拝見しています。
私は幼稚園教諭をしているのですが、新人の頃に県のこども美術展選考会に連れて行ってもらったことがありました。
そのとき選ばれる絵は、子どもがのびのびと楽しんで描いているか(先生に指示されて描いている感じがないか)、対象の特徴をよく捉えているか(よく観察して描いているか)、その年齢らしい表現をしているか、が重視されていて、なるほどーと思った記憶があります。
実際に私が受け持ったクラス(年少児)でも、自由時間に絵が描ける環境を設定していて、私は口を出さず本当に自由に好きなものを描いた絵が入選していました。ちなみに青や水色を主体で描いたうさぎさんでした。
yukimi_1110
がしました
私(30代です)は、年長さんの時に作品展へ出すのに遠足で行った動物園の思い出の絵を選びました。すると、担任の先生にキツく「お友達の真似しないの!!」と言われました。
その絵はゾウの親子の絵なのですが、実際に動物園にゾウの親子はいませんでした。私が「いたらいいな〜」と思ってゾウの子どもを書き足しました。
その絵を当時仲の良かった友だちが真似して、更にその子の方が先に作品展に出すのにその絵を選んでいたのです。(その子はその後も私の絵を真似し続けます。笑)
とても悔しかったのですが、泣く泣く芋掘りの絵を選びました。ですが、作品展に行ってびっくり、私のコメントとして先生が芋掘りの絵に「いもほりしたよ。わたしとおなじ6にんかぞくのおいもだったよ。」と付けていたんです。もう悔しくて悔しくて。確かに6人家族でしたが、一言もそんなこと言ってませんし、思ったこともありませんでした。
卒園アルバムに作品展を見に行った時の写真がありますが、めちゃくちゃむすっとしています。
先生はよかれと思ってなのかもしれませんが、子どもの絵は自由が一番です。何を描こうが、何を選ぼうが。
絵を高く評価される必要が出てきた時にテクニックを学べばいいですし、小学校がそういった評価体系なら公表すべきです。子どもの作品に、子どもの知らない理屈で先生が踏み込むべきでは無いと思います。
長くなりましたが、みゆきさんの悔しさは真っ当だと思います。先生から評価されない絵であっても沢山褒めてあげてくださいね。
yukimi_1110
がしました
自由に描いたとは言っても、やはり絵が好きで元々よく描く子は、筆遣いなどが上手なので、そのあたりも評価されるポイントみたいでした。
yukimi_1110
がしました
「教えずに好きなように描かせています」と話したけれど、「教えてないんですか…」と呆れられる始末。
その後も特に教えることなく進級。
年長で担任が変わってからは突然沢山絵を描くようになり、なんでかな?と思ったら
子供が描いた絵を そのまま受け止めて褒めてもらっているようでした。
上手かどうかというと、決して上手ではないけれど、本人が楽しければいいやと思っています。
難しいですね。
yukimi_1110
がしました
中学校で美術教員をやっているのですが、教室の先生の話はリアルですね。私も仕事上、生徒の作品に評価をつけます。正直、あれこれと成績をつけなくていいなら、「よく頑張った!みんな花丸っっ!!」と言ってしまいたいところです。「頑張った」の内訳って、人それぞれだと思うので、絵を描くのが好きな子と絵を描くのが苦手な子の頑張ったを同じ
教室の先生の話は、評価基準ってやつだと思います。色づかいや描いている内容が豊富な方が、見る人には見やすく、頑張ってる要素が評価する側に分かりやすいので、そのように勧めるのでしょう。自由って何よ、って感じですね。色々な先生がいらっしゃるので一概には言えませんが、私の姪っ子が行っていた教室の作品は、みんな似たような描き方で、げんなりしたのを覚えています。。
でも、本当はみんな頑張ってるし、みんな一生懸命だと思います。確かに、
yukimi_1110
がしました
ユキミさんの言うことは、ごもっともだと思います。みんなが楽しく描いたそのままが、頑張ったね!よく描けてるよ!と認められれば良いのに。
大人の言うように描いた絵や評価されるように作った作品に、果たして子どもの楽しいって気持ちがどれだけ表現されるのか、正直疑問です。
yukimi_1110
がしました
小学校3年くらいかな?
絵画コンクール向けに、青空に飛ぶペガサスとそれに乗る子供たちを描いたんです。
先生たちは素晴らしい!きっと入賞する!と大絶賛。
数日後、学内に飾られた自分の絵を観てびっくりしました。
子供やらペガサスの翼やら、勝手に先生の手で足されてました。多分提出後、大人から観て「惜しい」と思ったとこを勝手に足したんでしょうね。
結局絵は佳作すらかすらず、勝手に足された絵だけ手元に残りました。
どうせ入賞しないならオリジナルのままがよかったなあ…ちょっと大人を信用できなくなりました。
国語や算数ならともかく、創作にも採点基準あるの、しょうがないけどなんだか悲しいですね。
yukimi_1110
がしました
どの授業でもそうですが、私の美術授業の評価点は
「めあてに対してどれだけ取りくめたか」です。
体育や音楽と一緒で
「今日は腕の振り方に注意して50m走ろう!」「今日はリコーダーのタンギングに注意して演奏しよう!」等というその日の目標に対してどれだけ取り組めたか、です。
描写技術が高い子が成績が良いのは当たり前です。
大事なのは課題を理解し、それを自分の中で噛み砕いて自分の作品に表現できたか(しようとした)です。
正直絵があまり上手ではない子でも「なぜこの色を使ったのか」「この絵はこういう事を表現している」「こういう理由でこういった構成にした」と自分の言葉で表現できる子は高評価をつけました。自分の言葉で説明できるのはどの教科でも大事ですね。
yukimi_1110
がしました
高校で音楽か美術を選ぶ時に美術を選んだら、その先生が素晴らしい!自分の思うように描いていいんだ!芸術なんだ!技術じゃなくてやる気!とめちゃくちゃ褒めてもらえて救われました😂自分語りごめんなさい😭
先生は評価という面では合ってるのかと思うけど、やっぱりそうじゃない!絵や工作は好きに描いていい!作っていい!そう思います!!!笑
yukimi_1110
がしました
初めてコメント失礼します。
私は保育士です。働いている保育園は
さくらさくらんぼ保育という保育をしています
うちの園では卒園するまで一切の早期教育を
しないという考えです
文字は最後まで教えません。
そのかわり、つかまり立ちをした時から
絵を描いています。毎日です。月に100枚超えることもあります。
子どもたちの絵は
その子の心の中、体の健康がよく見えます
その子が話さなくても絵を見れば分かります
それがなによりも子ども一人一人の理解に
繋がります
子ども達が描く絵には一つも失敗がない。
どんな絵もその子が表現する素直なものだから
という考えです
大人が紙一枚渡されてさぁ好きなものを描きなさい
と言われてもなかなかうまく描けないものです
でも子ども達は何の迷いもなく嬉しそうに
クレヨンやマジックを走らせます
それは家族だったり友達だったり
散歩や園庭で見た虫や花、育てた畑の野菜だったり
絵本のお話だったり
そして保育士に楽しそうに教えてくれます
私たちには見えてないこんなことにも
気づいてたのかぁ。と教えてくれることも、
時には、昨日お母さんに怒られたんだ、
お友達と喧嘩しちゃったと悲しく言うこともあります
でもそれを素直に表現できる
子どもたちは本当に天才だなぁと思います。
絵に点数を付ける、これが描けてないからダメ
と言うお話を聞いて悲しくなりました。
私のように子どもの絵をそうやってみる人たちも
いる。ということも知って欲しくて思わず
長々とまとまりのないコメントを失礼しました
yukimi_1110
がしました
当時の美術の先生が「正直ね、正直、申し訳ないけど〇〇さんの絵は『絵』としては出展できるような絵じゃないんだ。ごめん!!でもここ!!ここ表現がいいなぁって思ってさ!!誰が何と言ってもこれは展覧会に出そうって思ったよ」と言ってくれて。
中3の私は「おいおい本人に酷いこと言うなぁ。まあ内申点が上がるから良いか」と思いました笑
でもこのブログ見てああそういうことだったのかと思いました。
先生も「表現」に「点数」をつけなきゃいけない苦しさみたいのがあったのかもしれないですね。それに抗ったのかなぁ。もっと喜べば良かったな。ありがとうって。
yukimi_1110
がしました
私の息子はオレンジが好きで、お絵描きはオレンジ、黄色、赤で描きます。きっと低評価になりますね笑
yukimi_1110
がしました
当時の先生が「正直ぶんさんの絵は『絵』としては展覧会に出すような絵じゃないんだ!ごめん!!でもさ、ここ!!この表現が俺良いなぁって思ってさ。誰に反対されても展覧会に出そうって思ったんだよ」と言っていて。
何も知らない私は「ありがとう、先生」と苦笑い。
このブログ見て「なるほど〜」と思いました。
「絵」に「点数」を付けなければいけない先生も苦しかったのかもな。抗ったのかな。もっと喜べばよかった。
yukimi_1110
がしました
yukimi_1110
がしました
私は逆に絵を描くのが正月の入る前から苦手でした。元々苦手な上に、どうやって優劣つけてるのか理解出来ない点も絵を描くのが嫌いになった一つや理由でもあります。
廊下に張り出された絵や、コンクールで優勝した絵はこの絵のどこがよくてどこを評価されて評価されたのか曖昧で、理解できなかったです。
今日コレを読んで、そーゆー所で評価してるんだ!って初めて知れてよかったです。
楽しく自由に描く授業と、目的を持って描く授業と有ればいいですよね。
yukimi_1110
がしました
私も小さい頃から絵が好きで、図工の時間はすごく好きでした。そういえば佳作賞を小3くらいのときにいただいたんですが、その絵も沢山お友達を描いてた絵だったなあと思い出しました😅何か世間一般的に「良い」とされてることが絵でも「良い」と判断されるのはうーん。と思いますね…。評価されることが避けられないとするなら、子供には学校や先生の評価が全てではないと教えていきたいなと思いました😌⭐️
yukimi_1110
がしました
ちなみに、「学習指導要領 図工」を検索していただけると今の教育の方針がお分かりいただけると思います。時代も変わり、評価の仕方も昔と変わっていると思います。ご安心ください。
他の教科もですが、図工の時間は子供たちの思いやひらめき、工夫をたくさん見つけられ、教員は褒めたり認めたりする言葉をたくさんかけられます✨子供たちと作品についてたくさん語り合うことができる、とても素敵な時間です。
そして、評価なんてつけたくない!というのが教員の本音です。目を凝らしアンテナを張って会話をして子供たちのことを見取ろうとしても、その子の全てを見取ることはできないから。もどかしいです。
通知表で評価がよいと親が認めてくれるからと、どうやったら評価がよくなりますか?と質問する子もいますが、見ていて悲しくなります。もちろん、これを描いたら点数があがるよなんてことはないので言いません。
お子さんの作品をお子さんと一緒に見ながら語り合う、そのときにその子がいい顔をしていられたらそれでいいと思います。つい思いが溢れて長くなってしまい、失礼致しました。
yukimi_1110
がしました
私は2歳の娘がいるのですが、絵を描いたり、つくるの大好きで、いつも自信満々に表現してます。
たぶん大体の人が、はじめは娘のような感じなのかな?と思うのですが、早いと幼稚園くらいから小学生で、自分は絵が下手、、、と苦手になる子が出てくる印象があります。
その理由は、やはり周りからの評価や反応が影響しているのだろうなと思います。
それがとても悲しいです、、。
これは絵に限らないかもしれませんね。
ユキミさんの言う評価される作品基準とてもよくわかります、、!
なんで黒だけの表現はだめなんだろう?
ピカソとか歴史に名を残すアーティストだって、黒や灰色だけだったり、青だけで表現している作品たくさんありますよね。
なぜ色を沢山使うことが良い作品なの?
なんで画面からはみ出すくらい大きく描くのが良いの?
ハテナまみれになります(笑)
そんなんなら5なんていらないな(笑)
大切なのは、評価されるために表現するのではなく、自分がどう表現したいか。
自分がしたい表現をするために、色々な描き方や、技法を知るというのはとても大切な事で、学校ではそこを見てくれたらなーと感じます。
きっと先生方も、ジレンマ抱えつつ努力してくれたり、子どもに寄り添ってくださる方々たくさんいますよね。知り合いの図工の先生もそうです!
あと、色々な作品を鑑賞してみるのも良いと感じます。実際に美術館や本でいろんな表現を見て、好き、嫌いや、どう感じるか親子で話してみるのも「表現がどういうものか」という本質を考えるきっかけになるのかなと思います^_^
日本は鑑賞教育が少ないと言われてますよね。音楽も然り。
とても関心のある内容だったので、長々コメントしてしまいすみません!
これからも読ませていただきます♪
yukimi_1110
がしました
現在の学習指導要領において、そのような評価をされることはありえません。
学校の授業では、各単元、授業において目標が設定されています。その目標に基づいて授業では評価をします。
例えば
目標「混色をできるようにする」→評価「混色ができているかどうか」
という感じになります。
ですので、上手い下手や目標とは離れたことで加点や減点することはおかしいのです。
小学校では、図画工作科を専攻していた人はかなり少ないです(ほとんどが国語や算数などを専攻していた人だと思います)
そのため、図画工作科の正しい評価を必ず全員できるかと言えばそうではないかもしれません。
それをきっかけに、図画工作科を嫌いになってしまう児童もいると思います。
そのようなことを減らしていくのが、現在の図画工作科における問題のひとつであると考えています。
今後の教育が発展し、図画工作科の評価に対する認識が変わり、筆者様のような嫌な思いをする人が減ることを心から願っています。
yukimi_1110
がしました
小学校の頃、私はいつも★5をもらってました。図工の先生と仲が良く、授業以外でも絵を見てもらったり、沢山ほめていただいたのを覚えています。
他者からの肯定って大事です!
その後も絵が好きになり、中学生になれば東京のほうの美大のお偉い先生方を呼んで毎年行われているサマーアートスクールに参加するようになりました。
先生に上からデッサンを直されたら、それを消して自分で書き直し、(もちろんアドバイスは受け入れてました)
先生に「これはアートではない」と否定されても「私はこういう表現がしたいからこのままでいいです。」と自分の意見もしっかり通してました。
そして先生や教授に否定されてきた自分の作品が、地域のテレビ番組に取り上げられました。
よかったな、と思うのは小さな頃から身近な人にたくさん自分の感性を肯定してもらったことです。
もちろん、いけないことはいけないって怒られもしてきました。でも怒られるのは人を傷つけたり悲しませたりしまったことだけです。
(デッサンを直してくれたのに先生ご本人の目の前でその直しを消したのはしこたま母に怒られました。そう言う時は、いやだったら1から書き直すんだよって)
記事をよんでそんな素敵な思い出を思い出しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ ありがとうございます!
yukimi_1110
がしました