ユキミの「ちょっと聞いとくれよ」

ハイセンシティブな息子きったんと、陰と陽のハイブリット母の毎日。

2020年09月

NHK出版さんより。4歳息子きったんへ、ぴったりな本をいただきました。  大人も子どももみんな大好きチコちゃん。 そんなチコちゃんからひらがな練習帳が出たよ! ちなみに息子はまだチコちゃんを見たことがなかったのですがチコちゃんを見るなり 「母みたい!!」 と ...

NHK出版さんより。

4歳息子きったんへ、ぴったりな本をいただきました。

 

 

大人も子どももみんな大好きチコちゃん。

 

そんなチコちゃんからひらがな練習帳が出たよ!

 

ちなみに息子はまだチコちゃんを見たことがなかったのですが

チコちゃんを見るなり

 

「母みたい!!」

 

と言って喜んで練習に励んでます。

 

え…

これが…?チコちゃん…?

 

 

チコちゃんに叱られるよ…っ!!

 

そんなチコちゃん&母と一緒に、息子はひらがな絶賛練習中です。

 

 

現在の奮闘風景をちらり。

 

見本の横にたくさん練習できるスペースがあるのが嬉しいね!

 

 

4歳さん、がんばってる~!!

 

 

はね、止め、など。

ひらがなの基本のポイントも子どもに分かりやすい言葉になってる。

 

中身もオールカラーでとてもかわいいので、きっと子どもも飽きずに取り組めそう!

 

この1冊が終わる頃にはひらがなちょっとステップアップしてるかなぁ。

 

 

「チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう」

 

全国の書店やネットでも発売中なので

是非チェックしてみてね!

続きを読む

ある日の昼下がり。  平日の早めランチは空いているので快適。好きなものを好きなだけ、好きなペースで食べる贅沢を堪能する。  ズズズズズズコーズコーズコー  口の中に広がる、貼るはサロン〇ス臭。 ミントも茶がなけりゃただの草。口の中にダイレクトアタック草の ...

ある日の昼下がり。

 

 

平日の早めランチは空いているので快適。

好きなものを好きなだけ、好きなペースで食べる贅沢を堪能する。

 

 

ズズズズズ

ズコー

ズコーズコー

 

 

口の中に広がる、貼るはサロン〇ス臭。

 

ミントも茶がなけりゃただの草。

口の中にダイレクトアタック草の汁。

 

何かと合わさるからこそ美味しさを発揮できる食材ってあるよね。

 

欲張ってほどほどのとこでお行儀よくストップしなかったわしが悪い。

はー、ダイレクトミント。

衝撃過ぎて草。

続きを読む

息子きったん4歳。 「結婚しようね」を覚えたぞーい!! キャンユーセレブレー♪ なら指輪にも興味を持つ。結婚指輪の存在なんてどこで知識を得たんやろか。    息子ご乱心。一気に雲行きが怪しくなる私達の関係。なに、この昼ドラ的な展開。 まさか… 人生でこん ...

息子きったん4歳。

 

「結婚しようね」

を覚えたぞーい!!

 

キャンユーセレブレー♪

 

なら指輪にも興味を持つ。

結婚指輪の存在なんてどこで知識を得たんやろか。

 

 

 

 

息子ご乱心。

一気に雲行きが怪しくなる私達の関係。

なに、この昼ドラ的な展開。

 

まさか…

 

人生でこんな台詞を誰かに言わせる日がくるなんてよ!!

 

びっくりだよ。

 

私のポジション結婚してるのに若い子に甘い顔するダメ男じゃん。

 

「お…おう」とか、本気でダメ男の返事じゃん。

なんかこう歯切れの悪い返事が我ながら情けないよ。

 

 

 

ちなみにこの子どもからの「結婚しようね」は、お年頃になると結構あるあるな出来事では。

(だと思っておる)

 

ご家庭によっては

 

「そこは現実をきちんと教えるべき!」

「両親の仲をちゃんと子どもに説明するいい機会」

 

と、答え方の考え色々あると思う。

そんな答え方をキュートに書いた仲睦まじい漫画もあるよね。

いいもん見してもろてる。

 

 

そんな私は…

 

どうせあと5年10年もしたら「うるさいクソババア」コースになるんだし

今の内だけ儚いひとときの夢を見せとくれよ!いいでしょ!?

今だけだから!!

こんなこと言ってくれるの今だけだからぁ!!!

 

派でっす。

 

子どもからの「結婚したい」「一番大好き!」だと思っている。

 

いつでも受け取るよ!!

ハッピーーーー!!

 

って、この結婚を軽く考える感じが完璧にダメ男志向まっしぐらである。

 

え、何。

私、心の中にダメ男住んでるんか?

 

続きを読む

皆さんは産前最後の美容院、髪切りましたか? 考えが中二脳。 そしてそんな心はフォーティーンな実年齢はアラサーに…   この現実よ!! いや、このヘアスタイルね。美男か美女、顔が本当にきれいな人かキュートな人しかやったらいかん。もうごまかしがきかんのです。 ...

皆さんは産前最後の美容院、髪切りましたか?

 

考えが中二脳。

 

そしてそんな心はフォーティーンな実年齢はアラサーに…

 

 

 

この現実よ!!

 

いや、このヘアスタイルね。

美男か美女、顔が本当にきれいな人かキュートな人しかやったらいかん。

もうごまかしがきかんのです。

 

それ以外の人がやったら

もれなく原西さんコースか、またはバナナマン日村さんコースしかゴールない。

ない!!!

 

ちなみに私は顔が薄いのでバナナマン日村さんにはならず、原西さんに寄りました。

 

いや。

こんなこと書いてるけど私原西さん好きです。

人をハッピーにする笑顔の人って素敵だよね。

見てるとハッピーになる方です。

でも髪型が一緒でハッピーにはならんかった!!

 

 

結果。

南さんは本当にお顔がきれいということが分かったので

なら終わる。

 

 

 

 

 

 

続きを読む

本の紹介を1つ。 サンクチュアリ出版さんから発売されている、こちらの絵本。  おなら したの だぁれ? である。 始めからおしまいまで、終始おならがテーマになっているこの絵本。 「おなら…」というワードに謙遜して手に取るのをやめてしまいそうになったそこのお ...

本の紹介を1つ。

 

サンクチュアリ出版さんから発売されている、こちらの絵本。

 

 

おなら したの だぁれ?

 

である。

 

始めからおしまいまで、終始おならがテーマになっているこの絵本。

 

「おなら…」

というワードに謙遜して手に取るのをやめてしまいそうになったそこのお上品なお方…

 

もったいないで!!!

 

と思わず引き留めたくなる1冊にございます。

 

 

私が読んだ感想は

「美しくて笑えるおならの絵本」。

 

絵がとても見やすくて、カラフルできれいだし

おならの表現も美しい。

そして楽しい。

 

息子が読んだ感想は

 

もう1回!!

 

でした。

 

ちなみにもう1回では終わらず、もう3回おかわりしました。

 

 

書店でお見かけの際は是非手に取ってみてください♡

 

 

 

おまけ

 

 

作者の加納徳博さんが息子を書いてくださいました。

ソフトクリームを手に持ったきったんです。

 

そのイラストをサンクチュアリ出版さんがかわいいプロップスにしてくださいました。

きったんプロップスってロゴまで。

 

ちなみにこのプロップス、息子の尻の辺りを押すと

「プッ!!」

と鳴ります。

 

芸が細かすぎて惚れてまうやろ。

 

 

 

 

続きを読む

実家の母から息子へお手紙が届いた。   きったんんんん「ぺ!!!」 昭和世代なら一度は目にしたことがある、「へ」令和世代が読んだら、ならそうなる。 こちらの「へ」もう見かけないあたり、令和世代は一生知らないまま終わるんだろうな。あれ、平成世代の子も知らん ...

実家の母から息子へお手紙が届いた。

 

 

 

きったんんんん

「ぺ!!!」

 

昭和世代なら一度は目にしたことがある、「へ」

令和世代が読んだら、ならそうなる。

 

こちらの「へ」もう見かけないあたり、令和世代は一生知らないまま終わるんだろうな。

あれ、平成世代の子も知らん?

 

そいえば昭和生まれ平成育ちBBAの私もあまり使わなかったや。

 

ちなみに我々平成前半世代は、お手紙の「〇〇へ」はもっぱら

「DEAR」でしたな。

 

DEARの文字がどんどん変形していって解読不可能になってたわ。

 

続きを読む