ユキミの「ちょっと聞いとくれよ」

ハイセンシティブな息子きったんと、陰と陽のハイブリット母の毎日。

2020年07月

マスク作りにハマっている。 初めてマスクを作ったのは休園が始まった3月頃。ことの成り行きは、自粛中出ちょっとそこまで散歩…というときに 「ちょいと。このためだけに使い捨てマスク使うの、もったいなくない?」 と思ったのがきっかけだ。 肌も荒れないし、布マス ...

マスク作りにハマっている。

 

初めてマスクを作ったのは休園が始まった3月頃。

ことの成り行きは、自粛中出ちょっとそこまで散歩…というときに

 

「ちょいと。このためだけに使い捨てマスク使うの、もったいなくない?」

 

と思ったのがきっかけだ。

 

肌も荒れないし、布マスク生活、いい感じである。

 

 

布マスクのデメリットを上げるとすれば、作るのにハマりすぎると色々な柄が欲しくなることだろうか。

マスク1枚に対してそうは布を使わないのに、ふと新しい布を仕入れたくなる無駄遣い心。

どんどん端切れが溜まっていく。

 

 

最近はマスクを合わせてコーディネートするのが楽しい。

 

ということで、夏のワンピースに合わせるさくらんぼ柄のマスクが欲しくなった。

 

白地だと可愛すぎるから、黒だとシックで可愛いかなぁ

こんなことを考えて心をときめかせる33歳乙女。

 

 

つけたらこーんな感じになるのかなぁ♪

 

 

 

 

事件の匂いがするマスクになった。

 

 

続きを読む

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった「MAMAPLA」さんでの漫画を再掲します。  息子1歳半の頃。 今までただ泣いて要求していたものが、自分の言葉にだせるようになり、息子もますますパワーアップである。 これでちょっと育児が楽になるのでは!と、思ったが…  泣か ...

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった

「MAMAPLA」さん

での漫画を再掲します。

 

 

息子1歳半の頃。

 

今までただ泣いて要求していたものが、自分の言葉にだせるようになり、息子もますますパワーアップである。

 

これでちょっと育児が楽になるのでは!

と、思ったが…

 

 

泣かれるより言葉で訴えられた方が、無視しづらかった。

 

そして2コマ目。

私が履いているズボンが「レギパン」というのがなんとも…。

 

そうそう、レギパンは普通のスキニーと違ってつまんだら伸びるんだよ…。

 

 

そんな今から3年前。

 

「ママの制服か?」

 

というくらい、乳幼児ママのレギパン率、高かった気がする。

今のママ達、レギパン愛用している方いらっしゃるのかな?

 

あとボーダーに、ヘアバンド着用で、2015~2017年ママスタイル完成である。

 

ボーダーもレギパンに彩を加えてくれるし、ヘアバンドも産後のボーボーヘアを抑える救世主だった。

 

レギパン、ボーダー、ヘアバンド

これぞママ達の三種の神器。

 

検診や支援センター、ママ達が集まる場所に行くと確実に7割はこのファッションに出くわした気がする。

もちろん私もその7割の1人だった。


 

今現在はというと、息子も成長し日中は幼稚園へ行っているため、普段は自分の好きな服が着れるようになった。

そのためここ2年はレギパンを買っていない。

 

そういえば、引き出しを開ければ一面しましま…というくらい持っていたボーダーのシャツも着倒しに着倒してほとんど処分してしまった。

多分もう1枚くらいしかない。

 

ヘアバンドはいつの間にか流行が廃っていた。

 

流行が変わるのは早いなぁ…。

と日々しみじみ思い、もう今更その流行の波に乗ることもできず、今さら乗っても怪我しそうなので流行は見るものとしている。

 

日を増すごとに好きな服を好き勝手着ている。

 

 

続きを読む

とうもろこしの天ぷらが好きだ。  こんなに好きなら、家で作ってお腹いっぱい心行くまで食べたい。 どんどん作って、どんどん食べたいなんなら、揚げながらつまんじゃおう! 素揚げはカットしたとうもろこしに小麦を振りかけてそのまま揚げればいいしかき揚げも作りやす ...

とうもろこしの天ぷらが好きだ。

 

 

こんなに好きなら、家で作ってお腹いっぱい心行くまで食べたい。

 

どんどん作って、どんどん食べたい

なんなら、揚げながらつまんじゃおう!

 

素揚げはカットしたとうもろこしに小麦を振りかけてそのまま揚げればいいし

かき揚げも作りやすいメニューだ。

難しい技術はいらないであろう。

 

手軽でたくさん食べられるなら、作らないという手はない。

ということで…いざ!

 

 

は…弾ける!!

 

まるで小さなBB弾がとんでくるように、とうもろこしがパンパンと爆破音を立て、次々と勢いよく弾け飛んでくる。

 

そしてそれらは高音の油をまとって飛んでくるわけなので、当然当たれば超痛い。

即火傷である。

 

とうもろこしの天ぷらを揚げる

超熱い弾丸から身を守るという命がけの戦いが始まった。

 

 

そんな思わぬ銃撃戦が巻き起こっている我が家の台所に…

 

 

このとうもろこしが弾け飛ぶ音を

ポップコーンが出来上がる音

と勘違いした息子がウキウキとやってきた。

 

無論、危ないので即追い返した。

 

息子がとてもしょんぼりした様子で去って行ったあたり、この時の私はとんでもなく余裕のない物言いをしたんだろう。

事実余裕がなかったので仕方ない。

 

 

こうして戦場の台所で揚げた2本分のとうもろこし。

素揚げはバラバラになってしまい、かき揚げはなんとか不格好ながらも形になった。

が、苦労の割にできた量も、仕上がりも残念極まりない。

 

お店で見るキレイな黄色いとうもろこしの天ぷらには程遠かった。

 

 

とうもろこしの天ぷらを揚げる時は命がけ

 

作り手側になって初めて知ったこの事実。

 

 

今まで吸い込むように食べてしまってごめんなさい。

 

これからはもっと大事にありがたかって、1粒1粒噛みしめて大切に食べます。

 

 

続きを読む

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった「MAMAPLA」さんでの漫画を再掲します。  息子1歳半くらいの時の出来事。多分この日はたまたま実母が関西へきていて、昼間3人でランチをした時のできごとだったと思う。 イヤイヤ期の息子と平和に外食ができた、珍しいエピソード。 ...

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった

「MAMAPLA」さん

での漫画を再掲します。

 

 

息子1歳半くらいの時の出来事。

多分この日はたまたま実母が関西へきていて、昼間3人でランチをした時のできごとだったと思う。

 

イヤイヤ期の息子と平和に外食ができた、珍しいエピソード。

 

 

現在息子4歳。

思った以上に大きな声が出ても、意図的に大きな声を出しても

「あひゃひゃひゃひゃ」

と爆笑。

 

で、私に「大きな声を出さない!!」と怒られるのが日常である。

 

この時の恥じらいカムバック。

 

続きを読む

多分今まで何度がぼやいているが私は 運動できない芸人 だ。  ここで私の運動音痴歴をさらす。 小学生。50mを走れば11秒。ドッチボール、長縄、組体操、全てお荷物。5年生の時に逆上がりができず、1か月間毎週土日に父と練習したが私のあまりの上達のなさに父の方が ...

多分今まで何度がぼやいているが

私は 運動できない芸人 だ。

 

 

ここで私の運動音痴歴をさらす。

 

小学生。

50mを走れば11秒。

ドッチボール、長縄、組体操、全てお荷物。

5年生の時に逆上がりができず、1か月間毎週土日に父と練習したが

私のあまりの上達のなさに父の方が先に「真面目にやってない!もうやめだ!」と怒って根をあげた。

 

中学生。

卓球部に入ったが、持ち前の運動神経のなさで、3年間真面目にやったがひとつも上達しなかった

膝が全く曲げられず、卓球の前屈姿勢ができない

この時自分が全てのスポーツにおいて、膝を曲げられないヒザ神であることに気づいた。

 

高校生。

なぜか水泳の授業だけめちゃくちゃ厳しい学校だった。

いつもは楽しくスポーツをやれば単位がもらえたのに、水泳の授業になった途端

クラス全員、どんな方法を使ってもいから25m泳ぐこと、というのが単位がもらえる条件だった。

 

ふし浮きで3mが限界だった私は浮き輪の装備を許された。

言わずもかな、高校生の水泳で浮き輪をつけている者なぞクラスで私1人である。

 

しかし浮き輪を付けても下半身だけは沈み、その反動で上半身だけどんどん浮いてしまう。

そしてその浮力に耐えきれず、手に持っていたビート板から手を離し、プールサイドにぶっ放してしまった。

 

そしてそして…

そのぶっ放されたビート板が、体育教師の後頭部にペットボトルロケットのように勢いよく直撃してしまい、私は海坊主のようなスキンヘッドの体育教師にしこたま怒られた。

 

なんて、私の運動音痴歴。

 

長々と申し訳ない。

でも実をいうと、私の運動できない芸人としてのエピソードはまだまだある。

こんなものは序の口である。

(何を偉そうに)

 

もしまだ聞きたい!

なんて心優しい方、または

「なんで?なんでそうなるの?」なんて息子と同じ4歳児並の好奇心をお持ちの方

がいらしたら、いつか漫画にでもして供養したい。

 

 

ちなみにアメトークの運動できない芸人を見てよく

 

「真面目にやってないだけ」

「やらせ」

 

なんて言う人がいるが

(ちなみに夫は私とバドミントンをするまでこの台詞を吐き続けていた)

 

大人になると自分の身体能力を披露する場、なかなかないからね。

 

みんな知らないだけでね

世の中にはひっそりとそのことを隠しているだけで、多分一定数「運動できない芸人」はいると思っている。

ふふふ。

 

 

ちなみに私の運動神経を、アメトーク運動できない芸人に例えるならば

 

フルポン村上さんの膝神

東京03豊本さんの数テンポ遅れる感じ

サバンナ高橋さんの残念さ

 

を、たして割らないと、私になる。

 

 

もうこの体で33年生きているので、今さらこの言うことのきかない体をどうこうしたい、という気持ちは微塵も起きない。

 

が!

 

この遺伝子を受け継いだ息子のことは心配になる。

やっぱ人間できないよりできた方がいいことだってあるじゃないか。

 

苦労や困ったこともたくさんあったので、息子に同じ思いは味わってほしくないなぁ…。

なんて。

 

しかし私の心配とは裏腹に…

 

息子!

できるっ!!

 

息子きったんの性格や志向は9割私似だが、残りの1割である運動神経は夫に傾いてくれた!!

安心した。

 

しかし安心するのもつかの間…

 

 

息子からのスキップの誘い。

否、強要。

 

いや、息子にさらす分にはなんともないんですよ。

 

毎日風呂で、産後の段腹もさらしてるし

翁のようなすっぴんもさらしてるし

トイレだって大小強制公開だし

 

今更息子にさらして恥ずかしいこととか思いつかない。

(それもどうなの)

 

が!!

 

 

不特定多数の方がいらっしゃる前ではちょっと…

ちょっとっ…!!

 

息子の優しい褒め言葉が余計に母の情けなさを際立てる。

 

こういうときは憐みの目より、いっそのこと笑ってもらった方が嬉しいです。

切に。

続きを読む

産後の母たちに必ずと言っていいほど訪れる試練。 抜け毛である。  子を身ごもってから数か月、自身の身体に数キロの重りを抱え、吐き気や体調不良にも耐え、好きな食べ物も我慢。 いざ出産が始まるとこの世の物とは思えぬ痛みに、これまた数十時間、人によっては数日耐 ...

産後の母たちに必ずと言っていいほど訪れる試練。

 

抜け毛である。

 

 

子を身ごもってから数か月、自身の身体に数キロの重りを抱え、吐き気や体調不良にも耐え、好きな食べ物も我慢。

 

いざ出産が始まるとこの世の物とは思えぬ痛みに、これまた数十時間、人によっては数日耐え、死ぬ思いで我が子を出産。

 

その後ボロボロの身体を休める間もなく始まる、怒涛の育児。

 

もうこれ以上失うものは何もないよ…

そう思ったのもつかの間、あれよあれよという間に髪の毛が抜けていくのだ。

 

 

 

 

ちなみに産後の抜け毛の原因はホルモンにあり

と、行きつけの美容師さんに聞いた。

 

妊娠中は女性ホルモンが増え、その傍ら男性ホルモンの分泌が抑えられる。

そのため、妊娠中は逆に毛が抜けにくくなり髪の量も一時的に多くなるそうだ。

 

それが出産後。それまで抑えられていた男性ホルモンが元の量に戻ろうとし、一気に分泌される。

その男性ホルモンのせいで、妊娠中抜けていなかった髪の毛が一気に抜けるのだとか。

抜け毛は男性ホルモンのせいである。

 

なんとか抑えたい産後の抜け毛だが、ホルモンのせいでは腹をくくるしかあるまい。

この話を聞いたとき私は諦めた。

 

しかし!

そんな「産後の抜け毛」の話を聞いた時から、実は私…

 

「毛が抜けるのを楽しみにしてました~!!」

 

なぜなら私は…

 

 

私は自他ともに認める多毛である。

 

多毛あるあるエピソード↓

 

出産に備えて臨月前に髪を短くしたが、その多毛のせいで私のヘアスタイルは

でかいどんぐりにしか見えなかった。

 

こんなやつ。

 

 

そんな多毛からゴソッと毛が抜けたら、さぞちょうどいい量になるに違いない。

 

憧れの指通りのいいサラサラヘアーになるのでは!?

耳にかけちゃったり、風になびいちゃったりするのでは!?

とワクワクしていた。

 

高まる期待!

産後に期待!

ちょうどよくなる 俺のヘアスタイル!!

 

と謎の即席B級ラップを歌いたくなるほどの胸の高まりようだ。

 

しかし

 

 

頭頂部だけ抜けた。

 

おデコははげてるのに、サイドの毛はほとんど抜けていない。

頭だけ刈られたトイプードルのようである。

ひどすぎんか。

 

 

なぜこうなってしまったかというと、これもホルモンのせいらしい。

(おいホルモン、いい加減にせぇよ)

 

髪の毛の抜けるパターンにホルモンが関わっているらしく、頭頂部の薄毛抜け毛は男性ホルモンが多いことが原因らしい。

 

ってことは、産後の薄毛は全体的に薄くなるのではなく、頭頂部だけキちゃうってこと!?

驚愕の事実である。

 

みんながみんな

 

「あなたの産後はげはどこから?」

 

「私は頭頂部から!!」

 

ではないと思うが、いち経産婦の結果としてここに記しておく。

 

 

 

そしてこの、荒れた大地という名の私の産後の頭皮にも春がやってきた。

 

スプリング!

ハズカム!!

 

が、この新芽たちが想像よりも元気な暴れん坊で、みんな誰1人として言うことを聞かずピンピンとあっちへこっちへ伸びている。

長さもバラバラ、それに太いし硬い。

 

生えたら生えたで大変だった。

 

これらの毛が整うまでかなりの時間がかかったと思う。

多分私はこの産後の抜け毛から始まった髪の悩みに、1年以上は振り回された気がする。

 

続きを読む

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった「MAMAPLA」さんでの漫画を再掲します。  息子を産んでから、行きずりの人と会話をすることがとても増えた。  という平和な結論に落ち着いた。 息子を産んでからいい意味でも、悪い意味でも「誰も見てないぞ」という羞恥心がなくな ...

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった

「MAMAPLA」さん

での漫画を再掲します。

 

 

息子を産んでから、行きずりの人と会話をすることがとても増えた。

 

 

という平和な結論に落ち着いた。

 

息子を産んでからいい意味でも、悪い意味でも

「誰も見てないぞ」

という羞恥心がなくなった。

 

中年は

 

自由だーーーー!!

 

 

 

続きを読む