ユキミの「ちょっと聞いとくれよ」

ハイセンシティブな息子きったんと、陰と陽のハイブリット母の毎日。

2020年06月

息子がオムツを卒業し、トイレで用を足すようになって1年ちょっとがたった。  肌着がズボンにしまいきれずだらしなくなりがち。そして…  きちっとあげきれなかったであろうパンツが、ズボンの回りに溜まりがち。 何でだろう~。でもかわいいね。   ...

息子がオムツを卒業し、トイレで用を足すようになって1年ちょっとがたった。

 

 

肌着がズボンにしまいきれずだらしなくなりがち。

そして…

 

 

きちっとあげきれなかったであろうパンツが、ズボンの回りに溜まりがち。

 

何でだろう~。

でもかわいいね。

 

 

続きを読む

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった「MAMAPLA」さんでの漫画を再掲します。  のはずが、金曜日に失礼します。(忘れてました)  息子が1歳の頃。 母だって自由な時間が欲しい!たまにはショッピングモールでお茶とかキメタイ!! と遊び場&授乳室があるショッピング ...

木曜日は、私の初めてのWeb連載だった

「MAMAPLA」さん

での漫画を再掲します。

 

 

のはずが、金曜日に失礼します。

(忘れてました)

 

 

息子が1歳の頃。

 

母だって自由な時間が欲しい!

たまにはショッピングモールでお茶とかキメタイ!!

 

と遊び場&授乳室があるショッピングモールへGO。

 

 

は。

 

ベビーカーに寝た我が子

母その間にゆっくりお茶

ゆっくりお買い物

 

儚い夢だったな…。

続きを読む

という昨日の続き。 世の多毛さん、1つでも「あるある~」があっただろうか。世の適量髪さん、どうですか。知らない世界でしょう。  夏も近づく八十八夜。ということで、さわやかにまとめ髪をしたいものである。 さわやかなまとめ髪の代表といえば、オールバックのポニ ...

という昨日の続き。

 

世の多毛さん、1つでも「あるある~」があっただろうか。

世の適量髪さん、どうですか。知らない世界でしょう。

 

 

夏も近づく八十八夜。

ということで、さわやかにまとめ髪をしたいものである。

 

さわやかなまとめ髪の代表といえば、オールバックのポニーテール。

美人にしか似合わないと分かっていながらも、無謀にチャレンジしてみた。


結果…

 

#村一番の荒くれ者

#木刀が友達 #村の用心棒

 

さわやかではなくワイルド。

今の私、外見だけは熊でも倒せそうな力強さである。

 

 

悩み多き多毛でもヘアアレンジは楽しみたい。

そんな多毛が頼るべきものはふわふわしたシュシュや、はち切れるシリコンゴムではなく。

ヘアアクセリーである。

しっかりととまるバレッタやバナナクリップは強い味方になる。

 

が、そんな強いはずだった味方が…

 

突然命を落とすことがある。

 

私はこれで、ズッ友だよ!と信じていた雑貨屋で買ったバレッタ1つ、バナナクリップ2つの命が目の前で急に断たれた。

今思いだしても心が痛む。


なので最近は

「とにかく強力・耐久に優れる」

というメーカーのバレッタやクリップしか買えなくなってしまった。

 

というかヘアアクセに求めるものが「強力・耐久に優れる」ってどうなの、と首をかしげたくなる。

 


 

なら「髪の毛をすいたらいいんじゃない?」という声もあるだろう。


うんうん。

私もすいたら髪の量が減るもんだと思ってたよ。

確かに減るんだけどさ

 

 

ムッシュなか●やつ様になる道が待っている。

 

多毛のヘアスタイルは間違っても表面をすいてはならない。

中を!

中をすくのだ!!

そして回りの毛をすいたところにふんわりかぶせるのが一番落ち着いてくれる。

と、私は思っている。

 

 

私の悩み多毛。

そんな多毛あるある。


いかがでしたかか、あるあるでしたか。

いやいや!ないし!なんてツッコミたくなりましたか?

あるんた、これが。

 

 

私の将来の姿はきっと、ラピュタに出てくるドーラだと思います。

 

続きを読む

突然だが私は髪の毛の量が多い。  どれくらい多いかというと、私がツインテールにした1本分が皆さんのポニーテールの量と等しいと思う。単純に2倍くらいと思っていただいてよい。 ドライヤーにかかる時間髪を巻く量シャンプーの量 多分これらも2倍だと思う。 そんな ...

突然だが私は髪の毛の量が多い。

 

 

どれくらい多いかというと、私がツインテールにした1本分が皆さんのポニーテールの量と等しいと思う。

単純に2倍くらいと思っていただいてよい。

 

ドライヤーにかかる時間

髪を巻く量

シャンプーの量

 

多分これらも2倍だと思う。

 

そんな多毛のお悩みを言いたい。

私と同じく多毛で悩んでいるひとには「あるある」と思っていただけら嬉しいし、私とは逆の適度な量でしなやかな髪をお持ちの方は鼻で笑っていただいて構わない。

 

 

まず。

最近流行りのこなれヘア。

 

 

ちょいとつまんだつもりが多量にとれてしまうんだから仕方ない。

これの延長で最近よく見る「ほぐす」なんてのも試してみたが、多毛がほぐすとそこだけ鳥の巣のようになってしまう。

 

 

ならばそんな髪は帽子をかぶって、帽子の中にしまっとこ!

なんて試みるも…

 

 

顔周りに毛がはみ出ている。

大変不快である。

 

ならば潔くまとめようではないか、と引き出しからシュシュを取りだす。

 

ふわっとした生地感は失われ、ギッチギチに絞られまくるシュシュ。

 

ちょっと気の毒である。

 

 

なんだか非常に暑苦しい記事なので、続きはまた明日。

 

 

 

続きを読む

子どもってどうして叶わないと分かっているお願いを言うのだろうか。  譲らんここは譲らんぞ。夕飯前にお菓子の咀嚼なんぞ断じて許さん。 というか、1度たりとも夕飯前に「今日は特別よ☆」なんてラッキーがあったわけでもないのに、息子は私に毎度夕飯前のお菓子をねだ ...

子どもってどうして叶わないと分かっているお願いを言うのだろうか。

 

 

譲らん

ここは譲らんぞ。

夕飯前にお菓子の咀嚼なんぞ断じて許さん。

 

というか、1度たりとも夕飯前に

「今日は特別よ☆」

なんてラッキーがあったわけでもないのに、息子は私に毎度夕飯前のお菓子をねだる。

 

どんだけ諦めが悪いのか。

 

続きを読む

息子は私の化粧品の匂いが苦手だ。なのでいつもは無香料のものを使っている。 この日はたまたま…  ひどい。   ...

息子は私の化粧品の匂いが苦手だ。

なのでいつもは無香料のものを使っている。

 

この日はたまたま…

 

 

ひどい。

 

 

続きを読む

ご無沙汰しております。 ようやく息子の園も登園のめどが立ち、今週から晴れて1学期がスタートです。 まだ週2登園、1時間保育、というかなり慎重な出だしですが、先がまったく見えなかったこの丸3か月に比べたらーー!!なんのそのーー!! だって私、園の再開は9月 ...

ご無沙汰しております。

 

ようやく息子の園も登園のめどが立ち、今週から晴れて1学期がスタートです。

 

まだ週2登園、1時間保育、というかなり慎重な出だしですが、先がまったく見えなかったこの丸3か月に比べたらーー!!

なんのそのーー!!

 

だって私、園の再開は9月だと思っておりましたもの。

(ぼそり)

 

そんな我が家の休園中の生活の様子を、ちょっとずつ書きたい。

ある日。

 

 

とはいえっても、誰かと会ってもあまり気にしないんだけどね。

色々諦めている母。

 

子どものうちは布さえまとってれば、世間からは許されると思っている。

 

続きを読む