まいどおーきに。
ユキミです。

初めましてな方はこちらをご覧くださいませ→自己紹介

※このお話は私の体験談を書いたものです。

同じ症状が現れた方全てが同じ病状ではありません。
何か気になる症状がある方は決して自己判断せず、専門機関に掛かってください。

前回、心療内科に行き「話すことの素晴らしさ」を痛感し、そしてその相手は何もパートナーや家族ではなくてもいい、ということを知った。

12
13

本当は誰かに聞いてほしいけど、その誰かに聞いてもらうことがどうしてもハードルが高い…。
そのハードルは越えなくてもいい、全然別のルートもある
と気づき、心底楽になった。

no title

そしてもう1つ。
私にとって大きな一歩前進があった。
それは…

12

通院して数回目。
どうしてだか通院したその日の夜は
「疲れた…」「眠い…」
のまま布団に入り、朝まで眠れるようになった。

今まではどんなに疲れていても、布団に入るとどうしてだか目が冴えたり、眠たくなるまで時間がかかっていたのに…。
なぜ!?

3
アイム ウォーキング!!!!
4
駅から病院へ、病院が終わったらお昼ごはんへ
とにかく半日よく歩いていた。

対して普段は…
5
本当に歩かない。

思い起こせば息子が生まれてから…
67
息子と朝から公園に行き砂場で遊んだ
本当なら片道5分のスーパーへ、30分かけて行った

でも、公園でもスーパーの道のりも、やることは息子の監督
足が棒のようだ
しかし体は動かしてない。

歩かない息子を抱っこした
夜なかなか寝ない息子をトントンした
イヤイヤ期で支離破滅なことで泣かれても付き合った

いつまで続くのか…と気力がゴリゴリすり減らされ、終わったころにはぐったり
しかし!体は動かしていない…!!

気力も体力も底を尽きているけど
体、筋肉、動かしてない…!!!

同じ育児で体力消耗でも

子どもと公園で1時間、思いっきりバドミントンしました!
子どもと隣町のスーパーまで自転車かっとばしてサイクリングしてきました!

ならきっとまた違う育児疲れだと思う。

が!!
私はの場合の疲れた…のおしながきは
・公共の場での監督
・我が子のメンタルケア
主にこれ。

全く自分のペースで体を動かしてないのです…
おかげで筋肉たちは凝り固まっているのです…

筋肉…
筋肉を動かしたい…!!!


自分の疲れの原因の1つに
「圧倒的運動不足」
があることに気づいた30半ば。
遅い…。

それでふと思い出したこと。
会社員時代、仕事帰りにジムに行く方たちを見て
「疲れてるのに運動するなんて、すごいなぁ…」
と思っていたが、そのジムに行く意味が今なら分かる気がする…!!

つづき



「まさか私が…産後うつ!?」
現在エピソード4まで公開中です。


【初めから読む】(全8話)ただの寝不足だと思っていたけれど…


【エピソード2】
(全9話)心の声出現…!!そして初めての心療内科受診

【エピソード3】(全4話)息子入園後セカンドオピニオンへ


ブログ「ユキミのちょっと聞いとくれよ」
是非読者登録していただけると嬉しいでやんす。

↓LINEで更新通知が受け取れまっせ!↓
LINEで読者になる